定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

賢い?タチウオ

2019年も残りわずかとなりました。 今日から9連休が始まったので早速釣りに行ってきました。 行き先はいつものタチウオが釣れる堤防。 タチウオは夕方付近で釣れるので釣り場に昼前ぐらいに到着してちょっと遊んでタチウオを狙う作戦です。 釣り場についた時…

EPファイバーでタイイング

最近ハマってるEPファイバーを使ったタイイング。 まだあまりパターンをいろいろ巻いてないけど紹介したいと思います。 ゾンカーを派生させたような感じのフライ。 タチウオに効くフライです。 見た目以上にタイイングは簡単です。 ただのEPミノーです。 EP…

放課後ていぼう日誌

今日買ってみた釣り漫画です。 JK達がワイワイガヤガヤと楽しく釣りをする漫画なのですが、その舞台がなんと自分が子供の頃からよく釣りに行ってた地域だったのです。 背景の描写はかなり忠実で釣り場や施設、挙句その辺の道路でさえも場所特定できてしまう…

vol.29 UVレジン液でタイイング

今日はソルトウォーターフライタイイングの話しをしようかと思います。 海外のソルトウォーターフライタイイングの動画でよく出てくるUVで硬化するタイプの接着剤がずっと前から気になってました。 そこでAmazonでUVレジン液なるものを検索してみると、100g…

vol.28 今日のタチウオ

今日は二週間ぶりのタチウオ釣りに鹿児島のいつもの港に行ってきました。 ここ最近のタチウオは昼以降に釣れているので今回は昼前に自宅を出発し、昼食を食べ、昼過ぎから釣りを始める作戦をとりました。 釣り場についたのが14時前後で根元側に場所をとりタ…

vol.27 フライフィッシングと腕時計

最初に昨日、今日の2日連続で鹿児島の深田港までタチウオを狙いに行ってきた釣果報告をしたいと思います。 2日とも11時ごろスタートの15時納竿の4時間釣行でした。 一日目はフグの猛攻に会い、メッキ一匹のみの悲しい釣果に終わってしまいました。 2日目は釣…

vol.26 フライでタチウオ

今日は鹿児島の深田港まで釣りに行ってきました。 午前中は用事があった為特になにも期待せず、前回作った試作フライのテスト釣行になるのかなー?と思いつつ釣り場に向かいました。 釣り場に着いたのは13時前でド干潮でした。 試作フライを最初に結んで投げ…

vol.25 試作フライテスト釣行

今日はフグしか釣れなかったのでこのようなタイトルにしてみました。 昨日投稿したフライをボックスの中にしまって今日も阿久根新港まで行ってきました。 今日も6時頃から釣りを回収しました。 昨日は泳がせの釣り人がブリ釣ってましたが、今日は誰一人とし…

vol.24 青物狙い 調査編

この季節になると阿久根新港でブリが上がるらしいので青物を釣ってみたいという思いから今日はその港に行ってみました。 自分は海用で使えるタックルは6番しか持ち合わせていないので、今日はあくまで下見のつもりで行きました。(初めて行く港でした。) 釣…

vol.23 メガアジヒットフライ備忘録

前回の記事で書いたメガアジのヒットフライを備忘録的に投稿しようと思います。 ヒットフライは海フライの定番パターンとも言えるチェーンボールアイのシンプルフライです。 マテリアルの違いはあれど海で小物を狙う方のフライボックスにはほぼ必ず入ってる…

Vol.22 海フライ近況報告

数年ぶりの更新になります。先々週に釣ったアジを紹介したいと思います。鹿児島の堤防で釣った44cmのメガアジです。アジ狙いで#10フックに巻いた簡単アジフライを使っていたらまさかのメガアジが釣れてしまいました。この日、アジはこの一匹だけで普段釣れて…