定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.11進化するフライ

写真のフライは上から改良を重ねていって一番下が現在使っているフライです。 自分で考えて少しづつ改良していく楽しさはフライならではだと思います。 そしてそのフライが自分の理想の動き、働きをしてくれてさらに魚が釣れて初めて完成となります。 いろん…

Vol.10釣れすぎ注意!?

サゴシ釣りに行ったけど撃沈・・・ 沖の方では元気にボイルを繰り返してましたが、フライの射程圏内に入ってくるサゴシは少なく1バイトノーフィッシュに終わってしまいました。 たまたま来ていた釣りの大先生的な人の情報でカマス君に慰めてもらうことに笑 …

Vol.9海のフライフィッシングにはラインバスケットは必要不可欠

海のフライフィッシングにおいて、マストとなるアイテムの一つがラインバスケットである。 特に堤防やサーフで釣りをする時はこれがないとラインが傷みやすくなってしまう。また足元にリトリーブしたラインを置いておくと、絡んだり、キャストするときに足で…

Vol.8初サゴシ

今週唯一の休みも釣りに行ってきた。 前日から雨が降り続いていたが、釣りをする覚悟で雨具一式をもって出発。 行き道ではまだ降っていたが、釣り場に着く頃には太陽が顔を出していた。 釣り場についてすぐは特に魚の気配がなかったが、満潮になる7時半前頃…

Vol.7根魚用試作フライタイイング

私はいつもサゴシ狙いで海のフライフィッシングに行っている。サゴシを釣るときはだいたいボイルを見つけてその付近にキャストして釣りをする。港をグルグル回ってるサゴシを辛抱強くキャストを繰り返して狙うのもありだが、いっそのことボイルがないときは…

Vol.6海フライDE五目釣り

連休最終日の10月10日も鹿児島の海までサゴシを釣りに行ってきました。まだ一度も取り込みまで成功したことのないサゴシを今日こそは!という意気込みで朝早くから出発。 釣り場に着いたのは6時前ごろで、いろいろ準備をして6時から釣り開始。 もうすでにボ…

Vol.5大雨の後のニジマス釣り

昨日から今日の朝まで、こっちではたくさんの雨が降りました。それでも竿を振りたい私はニジマスを釣りに川に行ってきました。 移動中に見える川はどこも増水&カフェオレ状態。移動してる時は半ば諦めかけていたが釣りをする川は奇跡的に増水だけで、濁りは…

Vol.4カマス入れ食いの巻

今日もサゴシを狙いに鹿児島のとある港に行ってきた。たまにまとまったボイルがフライの射程圏内にやってくる。すかさずキャスト!針がかりするも途中でバレてしまった。こんなことが二回ほどあった。いったいなにがいけないのか...ちゃんとアワセを入れても…

Vol.3サゴシは釣れなかったけど...

先週の日曜日、ニジマスを釣る前に阿久根のとある堤防にサゴシを釣りに行ってきた。 情報ではルアーマンが釣れているということで出発前から気分はルンルン。 去年からサゴシを狙っているがまだ釣ったことはない。今日こそは釣ってやる!とおもいタックルを…

Vol.2ニジマス釣り

渓流のヤマメシーズンが終わるとソルトウォーターフライフィッシングとニジマスの季節がやってくる。 先週日曜日は海とニジマス釣りに行ってきたのでその出来事を綴っていきたいと思う。 鹿児島にあるとある池のインレットにニジマス釣りに行ってきた。そこ…

Vol.1今年最後のヤマメ釣り

先々週の日曜日、友達と一緒に今年最後のヤマメ釣りに行ってきた。 この日は五木に流れる川辺川のとある支流に入渓。9月の終わりにはふさわしくないピーカンの空の下、汗をダラダラと垂らしながら釣り上がる。ティペットの先についてるフライは夏の定番“ピー…