定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

vol.25 試作フライテスト釣行

今日はフグしか釣れなかったのでこのようなタイトルにしてみました。

 

昨日投稿したフライをボックスの中にしまって今日も阿久根新港まで行ってきました。

 

今日も6時頃から釣りを回収しました。

昨日は泳がせの釣り人がブリ釣ってましたが、今日は誰一人としてブリを釣ってる人はいませんでした。

 

阿久根新港での唯一の魚のコンタクトは8時ごろに足元まで回収してきたフライに青っぽい魚(サゴシかな?)が高速でアタックしてきて帰っていただけでした。

 

港の内海の方ではサゴシのボイルが数分間沸いてましたが、フライには遠く釣ることはできませんでした。

 

その後、9時頃に場所を深田港に変えてアジやタチウオを狙ってみるもフグの猛攻にあい撃沈しました。

 

ウキでエサ釣りしてる人たちには良型のアジがかかっていただけに悔やまれる結果となりました。

 

 

魚は釣れなかったものの、試作フライのテストはバッチリやってきました。

 

感想としましては、テイルのゾンカーテープ一枚ではボリュームが乏しく感じ、フックに絡んでしまいまだまだ改良の余地があると思いました。

 

f:id:FFman_taku:20191103214305j:image

 

早速今日の反省をもとに新しいフライを作成しました。

 

ちなみに、一番上がバージョン1で、真ん中が今日使ったフライで、一番下が新しく巻いたフライです。

 

新しく巻いたフライはボリュームの小ささを補うため、ゾンカーテープを二枚の間にフラッシャブーを巻き留めたキラキラダブルバニー仕様となっています。

 

果たしてどんな動き、水中でのフォルムになるのか。

 

次の釣りが既に楽しみでしょうがないです。