定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

vol.24 青物狙い 調査編

この季節になると阿久根新港でブリが上がるらしいので青物を釣ってみたいという思いから今日はその港に行ってみました。

自分は海用で使えるタックルは6番しか持ち合わせていないので、今日はあくまで下見のつもりで行きました。(初めて行く港でした。)

釣り場についたのは6時前程で、長堤防の上を歩いている途中、良型のアオリをあげているエギンガーがいました。

ブリ狙いの釣り人はルアーマンと泳がせしてる人がほとんどで、フライマンは自分一人だけでした。

フライで届く範囲でのナブラはなかったものの(ルアーマンでも届かない位置)、泳がせしてる人には3本ブリがあがってたので、フライにもワンチャンあるような気がしました。

7時ごろに足元まで回収してきたフライにガツンとアタッカしてきた魚がいたので(多分メッキ)ちょっとワクワクしながらの調査となりました。

その後、10時頃から別の港に移動して、そこではタチウオやサゴシを狙いましたが、結果はメッキとオニアジがそれぞれ1匹ずつでした。

青物を狙うにあたってのフライも現在いろいろと開発しているところです。

このフライは今日テストしてみた結果をもとに、マテリアルの変更を行なったバージョン2です。

テイル材をハックルとマラブーに変えてテイルの付け根にアイっぽいものをつけるとスクイッドパターンにもなりそうだったのでこれからの改造に夢を膨らませています。

明日も釣り場に行って青物の確認とフライテスト行ってきます。

とりあえず8番タックルを揃えて本格的に青物チャレンジしてみたいです。