定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

EPファイバーでタイイング

最近ハマってるEPファイバーを使ったタイイング。

 

まだあまりパターンをいろいろ巻いてないけど紹介したいと思います。

 

f:id:FFman_taku:20191225232230j:image

 

ゾンカーを派生させたような感じのフライ。

タチウオに効くフライです。

 

見た目以上にタイイングは簡単です。

 

f:id:FFman_taku:20191225232444j:image

 

ただのEPミノーです。

 

EPファイバーを留めては折り返し、留めては折り返しという工程で作ってます。

折り返す前にEPスパークルを少量むしってサンドイッチ状に留めてやることでキラキラがチラチラ見えるいい感じの見た目に仕上がります。

 

f:id:FFman_taku:20191225232759j:image

 

上のパターンのサイズUPバージョン。

ちょっとオーバードレッシング気味です。

 

EPファイバーは少量ずつ留めることで仕上がりは美しくなります。

 

f:id:FFman_taku:20191225233109j:image

 

今はまだミノータイプのフライしか巻いてないのでこれからレパートリーを増やしていきたいです。