定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

vol.28 今日のタチウオ

今日は二週間ぶりのタチウオ釣りに鹿児島のいつもの港に行ってきました。

 

ここ最近のタチウオは昼以降に釣れているので今回は昼前に自宅を出発し、昼食を食べ、昼過ぎから釣りを始める作戦をとりました。

 

釣り場についたのが14時前後で根元側に場所をとりタチウオを狙い始めましたが、反応はなく、周りのエサ釣りの方や、連れのルアーマンにも釣れてる様子はなかったので先端付近に移動してメッキを狙ってみることにしました。

 

リトリーブする時にフライラインから滴る海水の温度はだいぶ冷たく、時期的にも水温的にも釣れるか不安でしたけどなんとか釣れてくれました。

 

f:id:FFman_taku:20191130234828j:image

 

他のフライマンやルアーマンも釣っていて、サイズは大小様々、数はまだまだいそうな雰囲気でした。

 

メッキにがいつまで釣れるか今年は調査してみたいと思います。

 

16時前後頃、メッキを釣っていると足下まで回収してきたフライに念願のタチウオのチェイスがありました。

 

タチウオ狙いに変えてみたもののなかなかアタらず、周りは良型のアジが釣れていたので今度はアジ狙いに変更。

 

アジ狙いのはずが逆にタチウオが来てしまい、2号のティペットは簡単に切られてしまいました。

 

いよいよタチウオの時間だと思い、またタチウオ狙いの仕掛けに変更。

 

アタリがあまりないからいろいろ試行錯誤しながらの釣りでしたが、なんとか一本キャッチすることができました。

 

f:id:FFman_taku:20191130235616j:image

 

時間帯的には日の入りのタイミングで活性が上がりました。

 

他のフライマンや連れのルアーマン、エサ釣りの方にもきてたので時合を逃さず釣りあげることができたのでよかったです。

 

夜は別の港に移動してセイゴを狙ってみましたが、惨敗でした。

 

夜のセイゴはイージーに遊んでくれるかと思いきやそうでもなく…

 

これからはセイゴ釣りの方も研究していこうと思っています。