定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

リアクションに好反応

仕事おわりに金曜の夜アジングに行ってきました。

 

釣りし始めると不思議と仕事の疲れは忘れてしまいます笑

 

最初のポイントは前釣った時豆アジが爆釣したポイントです。

 

しかし、風がなかなか強い…

 

常夜灯周りをまずは攻めてみます。

 

10匹ぐらいの小さい群れのベイトが確認できました。

 

常夜灯周りでは数投で豆アジをゲットできました。

 

常夜灯の真下のポイントには豆アジがたまってると思い、ちょい暗がりを狙ってみると一回だけアタリがあったのみでした。

 

一応ゲストは来てくれました笑

f:id:FFman_taku:20201220153759j:image

ミミイカです笑

 

このミミイカを釣った後に移動。

 

次のポイントではカサゴを1匹だけ釣ってまた移動しました。

 

三箇所目ではベイトが港内にウジャウジャいる状態で期待大でしたが、クロムツ2匹だけでした。

f:id:FFman_taku:20201220155422j:image

 

次のポイントはアジが間違いなく釣れるポイントに移動してみましたが、なかなか渋かったです。

 

あれやこれやを試しているとアクション中にアタリがあり釣れました。

 

この1匹がヒントとなり、フォール主体ではなくアクション(リフト)で誘いを入れ続けてると連続で6匹ぐらい釣ることができました。

 

しかし、連続で釣れ続けてたのが急にパタリとアタリがなくなり釣れなくなりました。

 

f:id:FFman_taku:20201220161135j:image

 

活性の高い群れが目の前を一瞬通ったのか、時合により釣れたのかは不明ですが、再現性のあるパターンを見つけて連続で釣ることができたのでよかったです。

 

今回は小さいサイズのアジしか釣ることができなかったのでいいサイズのアジを釣りたかったです。