定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

アジング&ショアジギのちフライ

2020年12月最初の週末はナイトアジングとショアジギに行ってきました。

 

先週下見で回った時に良さげなポイントがあったのでそこに行ってみると大正解。

 

アジングはあまり釣れたことなかったので苦手意識がありましたが、多くのアタリをとって釣りができたのでいい練習になりました。

 

f:id:FFman_taku:20201205132535j:image

 

0.4gのジグヘッドをシェイクした後にフォールさせると、フォール中にアタリがありました。

 

ワームの形状は関係ない感じでしたが、カラーはアミ系カラーに反応が多く、クリアカラーは不調でした。

 

ほぼワンキャストワンキャッチのペースで釣りをしてましたが、タチウオが入ってきたタイミングで食いがパッタリと止んで釣れなくなってしまいました。

 

翌日はショアジギも控えてるので、アジングはここで一旦止めて、仮眠をとりました。

 

朝からのショアジギは大きい港に行き、ブリ狙いで釣りを開始しました。

 

結ぶルアーはラピード160Fで朝日が登る前に早速ヒットしました。

 

f:id:FFman_taku:20201205133315j:image

 

サゴシジャンプは時折りみられましたが、自分も自分が見えてる範囲でも釣れてるのはこの1匹のみでした。

 

釣れる時は簡単に釣れるけど、ベイトを偏食(おそらく)しているときはなかなか釣れてくれません。

 

サゴシジャンプも朝日が覗き始めるタイミングで終了。

結局ショアジギはこのサゴシ1匹のみで終了となりました。

 

最後はほんのちょっとフライでアジを狙ってみました。

爆風の中なんとか1匹釣って帰路につきました。