定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

春先の#10ピーパラ

3月8日は解禁して二回目の日曜日。

 

ルアーマン二人とフライマンの僕一人の釣行。

 

日中の最高気温は20℃超え。

 

解禁直後ということで、どのポイントも人だらけ。

 

運良く入れたポイントも先行者に叩かれた後か、

 

すでにお持ち帰りされた状態。

 

5ヶ所ほど回って、チビヤマメが数匹。

(ちなみに僕は釣れていない)

 

6ヶ所目に選んだポイントは広く、深い本流。

 

ルアーマンに軍配があがりそうなポイントが続く。

 

入渓してすぐ、ルアーマンの一人が釣り上げる。

 

僕もたまにフライを投げるがなかなか釣れない。

 

ルアーマンも最初の一匹だけであとが続かない。

 

このとき結んでたフライが#16のメイフライパラシュート。

 

水量も多く、水深があることから、この季節には滅多に、というか使ったことがない#10ピーパラに結び変える。

 

意外とこの作戦がよかったらしくこの日のファーストフィッシュをキャッチすることができた。

 

f:id:FFman_taku:20200308190423j:image

 

22、3cmほどのヤマメ。

 

ボウズも覚悟してたから嬉しい一匹。

 

なんで#10のピーパラで釣れたのかはよくわからない。

 

ヤマメを浮かせる存在感があったのか、

(釣れたのは比較的水深浅目の場所だったけど)

 

黒い水生昆虫に見えたのか、

(クロカワゲラのハッチはあった)

 

テレストリアルに見えたのか、

(川辺には黒いクモがちらほら歩いていた)

 

どの条件に当てはまったかは不明だけど、

 

新しい引き出しが増えたことは素直に嬉しかった。

 

ちなみにこのあと、7ヶ所目のポイントに移動。

 

川幅も狭くフライ向きの流れが続いていて、

 

#16のメイフライパラシュートでチビヤマメをポツポツ釣って納竿とした。