定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

Vol.8初サゴシ

今週唯一の休みも釣りに行ってきた。

前日から雨が降り続いていたが、釣りをする覚悟で雨具一式をもって出発。

行き道ではまだ降っていたが、釣り場に着く頃には太陽が顔を出していた。

 

釣り場についてすぐは特に魚の気配がなかったが、満潮になる7時半前頃からいたるところでサゴシのボイルが発生。かなり活性は高いようで単発ではなく複数で何回もボイルを繰り返していた。

今日はもらった!と思ったが、向い風の影響でなかなかサゴシのボイルしてるところまでフライが届かない...

ルアーで釣りをしてる親には次々とヒットしていてまさに爆釣状態であった。

 

遠くまで飛ばさない私は堤防の近くでボイルするサゴシを狙った。何回か前あたりや針がかりもあったが、ランディングまでなかなか持ち込めない。

こんなにボイルしてるのに釣れなかったらヤバい...と焦りが出始める。

しかし、この日は長い間ボイルが続いた。まだまだいける!と思いながらキャストを繰り返してるとゴゴンと手元にアタリが伝わった。

アワセも決まりサゴシとのハラハラドキドキとのファイトが始まった。何回も突っ込んでその度にひやひやさせられたが、無事キャッチ成功。

f:id:FFman_taku:20161016131938j:image

40ちょいぐらいのサゴシ。ナイスファイトで楽しませてくれた。

f:id:FFman_taku:20161016132109j:image

海フライを始めて2年目でようやく釣れた初サゴシ。

 

フライはEPミノーの6番。フライラインはシンキングのタイプⅣを使っていたが、ボイルが頻繁に起こっていたため着水後すぐにリトリーブを始めた。

 

次はもっと大きいサゴシをかけて、リールファイトを楽しみたい。