定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

Vol.7根魚用試作フライタイイング

私はいつもサゴシ狙いで海のフライフィッシングに行っている。サゴシを釣るときはだいたいボイルを見つけてその付近にキャストして釣りをする。港をグルグル回ってるサゴシを辛抱強くキャストを繰り返して狙うのもありだが、いっそのことボイルがないときは他の魚を釣ってみようと考えた。そこで今回作ってみた試作1号がカニフライである。

f:id:FFman_taku:20161011221132j:image

海外ではパーミットを狙うフライフィッシャーが様々なカニパターンを巻いているが、私はディアヘアをフレアさせて作ってみた。

ホントはヤーン系のマテリアルを使って早く簡単に作りたかったが、あいにく持ち合わせていなかったためディアヘアで代用してみた。

作り方はチェーンボルアイをとめてテイルにレインボースレッドを巻いてフック全体にディアヘアをフレアさせて、最後に刈り込んで行く。刈り込む時はフックシャンクの上と下は平らになるように形成して、レッグとハサミを模す部位は不揃いにカットしていく。私は不揃いということにリアリティを感じている。自然にあるもので完璧というものはなかなかないからである。

巻くのは面倒だけど、こんなフライで釣れたらきっと楽しくなると思う。ちなみに使い方は底まで沈めて根魚系が釣れればいいなと思っている。