定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

Vol.6海フライDE五目釣り

連休最終日の10月10日も鹿児島の海までサゴシを釣りに行ってきました。まだ一度も取り込みまで成功したことのないサゴシを今日こそは!という意気込みで朝早くから出発。

釣り場に着いたのは6時前ごろで、いろいろ準備をして6時から釣り開始。

もうすでにボイルは始まっていて、開始数投目でヒット!!サゴシにしてはひかないな〜と思い取り込んでみると魚の正体はヒラスズキ

フライで初めて釣る魚だったから満足(´ω`)引きもなかなかおもしろかった!

その後ボイルがあるポイントからは立て続けにメッキとカマスがヒットしてくれました!

メッキもこのサイズでもナイスファイトで楽しませてくれます。カマスの写真は撮り忘れてしまいました^_^;

しかし、本命のサゴシはなかなか現れず...

たまにサゴシらしいボイルはあるものの単発でなかなか難しい状況でした。いろいろ試したものの釣ることはできず。

そこで一旦カマスが爆釣したポイントに入ることにしました。このポイントは二日前にほぼ入れ食い状態だったのですが、今日行ってみるとまったくダメ。アタリすらもない...フライパターン、探るレンジ、ティペットの太さを変えるなどいろいろ試しましたが、キスが1匹釣れて終わってしまいました^_^;

キスもフライで初めて釣った魚です。本当に釣れるんだと関心してしまいました。

この時点でまだお昼を少し回った程度。

4種の魚を釣ったことで最後にサゴシを釣って五目釣りを達成したい!そこで最初のポイントに戻ってもう一度サゴシを狙うことにした。

港に戻って、堤防の上を歩いてみてもボイル1つ見当たらない。そこで底付近をひいてあわよくばガラカブが釣れないか探ってみることにした。

タイプ4のフライラインで100カウントとって底をゆっくりリトリーブしてみるとアタリが!

そして釣れた魚が...

エソでした〜

夕方近くになるとサゴシがチラホラボイルし始めましたがヒットさせることができませんでした。3連続釣行の疲れに負けて納竿。初サゴシはまたもお預けになってしまいました。

親のルアーに釣れた根魚くん。名前はなんていうのかな?