定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

Vol.5大雨の後のニジマス釣り

昨日から今日の朝まで、こっちではたくさんの雨が降りました。それでも竿を振りたい私はニジマスを釣りに川に行ってきました。

 

移動中に見える川はどこも増水&カフェオレ状態。移動してる時は半ば諦めかけていたが釣りをする川は奇跡的に増水だけで、濁りはそこまで入ってなかった。

 

最初に結んだフライは9番のウィング付きピーパラ。ウィングはピーコックソードを使っている。増水した川にはアピール力の高いフライを使って気づいてもらう作戦です。

 

ウィング付きピーパラには何回か魚が出てきたが、なかなかフッキングしない。そこでいつもの11番ピーパラに変更。

 

変更後すぐ流れの中からバシャっとフライに出た!アワセも決まり取り込んでみると小さなニジマスでした。

f:id:FFman_taku:20161009213423j:image

f:id:FFman_taku:20161009213500j:image

いろんな角度から撮影。写真撮るの上手くなりたいな。

f:id:FFman_taku:20161009213651j:image

f:id:FFman_taku:20161009213703j:image

水中写真も練習。なかなかいい写真が撮れなかった。雑誌に載るような写真を撮ってみたい。

 

この後も釣りあがって行ったが、結局この1匹で今日の釣りは終了。

でも釣りすらできない覚悟で行ったから釣れてよかった。

 

明日は三連休の最終日。もちろん釣りの予定は立ててある。明日こそ念願のサゴシを釣りたい。