定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

Vol.4カマス入れ食いの巻

今日もサゴシを狙いに鹿児島のとある港に行ってきた。たまにまとまったボイルがフライの射程圏内にやってくる。すかさずキャスト!針がかりするも途中でバレてしまった。こんなことが二回ほどあった。いったいなにがいけないのか...ちゃんとアワセを入れてもバレてフライだけが帰ってくる。今度行く時はリトリーブスピードやバリエーションを試してみてサゴシに美味しくフライを食べてもらいた。

 

サゴシのボイルが落ち着いた頃合いを見計らって別の港へカマスを釣りに行った。

ここでは先週もいい釣りができてたので期待していってみると期待通りの入れ食い状態。カマスのいるレンジさえ見つけてしまえば、群れで入ってると入れ食いする。

カマスの食いが悪くなってきたらフライパターンを変えたり、色を変えたり、カウントを長くとってタナを変えてみたりといろいろするとまた釣れだす。

今日はある程度釣ったあたりから新作パターンをいろいろと試してみた。たくさん釣れて余裕が出てくると新しいことをするのもいいだろう。

f:id:FFman_taku:20161008204713j:image

30cm弱のカマスだが、なんども海の中に突っ込んでいき、6番ロッドをバットから曲げてくれた。こんな魚が入れ食いしてしまうのだから楽しくないわけがない笑

f:id:FFman_taku:20161008204944j:image

今日釣れた19匹のカマス。

自分たちでいただく他に捌いて親戚にもおすそ分けをする。

明日の晩御飯はカマスの塩焼きだな〜