定時後フライ日誌

毎日釣りがしたい

最近の釣り

こんな感じで釣りをしてます。 今年もたくさん釣りたいな

2021ヤマメ解禁

2021年度、最初のヤマメ釣りに行ってきました。 天気は生憎の雨です。 あまりヤマメの釣果情報が芳しくなかったので釣れるかどうか不安でしたが、一番最初のポイントで呆気なく釣れてくれました。 その後もポツポツ釣れ続けたので解禁釣行はもう大変楽しく遊…

人生初ヒラメ!

鹿児島の沖堤で57cmの人生初ヒラメ釣れました! 潮止まりのちょい前の潮が少し緩んだタイミングでジグをシャクってる途中でヒット! サムライジグ50gのシルバーカラーは前の週もサゴシとシーバスを釣っているので自分の中で定番ジグになりつつあります ホン…

青物、不完全燃焼

青物とは…? この世に存在するのでしょうか? それぐらい釣れない青物。 今日も懲りずに地磯に行ってきましたがなかなかの時化でボイルも見れずに惨敗。 時折カツオドリらしき鳥が海中ダイブしてたので、ベイトはいたかもしれませんが肝心の青物が入ってきて…

釣れない青物

2月13、14日の二日間、青物狙いで長島に行ったけど釣れませんでした。 青物のボイルは見ることができましたが、単発でボコボコ湧くようなナブラは見られませんでした。 ルアーを通しても見向きもされてない感じでした。 ルアーの射程範囲内のボイルだったの…

青物釣りたい

去年の10月に初のショアジギで初の青物を釣ることができたものの、それ以降の釣行では連敗記録を更新中です。 船のコマセ五目でヤズやネリゴは釣れたものの、やはりショアから、できればトップルアーで青物を仕留めたい。 もう頭の中はずっと青物のことを考…

2020釣り納め

12月29日に釣り納めに行ってきました。 最後の釣りはのんびりも堤防でぶっこみサビキ&遠投カゴで遊びました。 ここの堤防では尺アジが狙えるポイントなので目標は尺アジです。 深場なのでぶっこみサビキからスタートしました。 開始早々25cmほどのアジをかけ…

オモックフィッシング

土曜仕事終わってから夜中アジングからの日曜朝からショアジギ行ってきました。 夜中のアジングでは豆アジがたまってるポイントは簡単に見つかることができたので、良型のアジを溜まってるポイントを探しましたが、探りきることができませんでした。 朝から…

リアクションに好反応

仕事おわりに金曜の夜アジングに行ってきました。 釣りし始めると不思議と仕事の疲れは忘れてしまいます笑 最初のポイントは前釣った時豆アジが爆釣したポイントです。 しかし、風がなかなか強い… 常夜灯周りをまずは攻めてみます。 10匹ぐらいの小さい群れ…

手作り仕掛け

オモックとジグサビキを手作りしてみました。 簡単にできるので暇な時に作るのに丁度いいです。 コスパもかなりよくてお財布にも優しい✨ 完全手作りのオモックサビキで何か釣ってみたいものです…笑

釣りに行きたい

毎週のように行ってるけど、すぐに釣りに行きたくなる病気です。 やりたい釣り、釣ってみたい魚もたくさんで毎日釣りをして暮らしたい気分になります笑 今週末は行けたらフライとワームでアジを狙いに行く予定です。 写真のフライは海で使うパイロット的フラ…

ショアジギ惨敗

2020年12月13日(日) 大潮 青物狙いで地磯でショアジギをしてきまたが惨敗でした。 ベイトはキビナゴがいましたが、数がいまひとつ多くない。 青物のボイルすら見ることができず終了となりました。 青物に見切りをつけた為イカ、カサゴ狙いで場所移動。 こ…

遠投カゴ釣りデビュー

最近YouTubeで遠投カゴ釣りでアジを釣ってる動画を見てたら無性に行きたくなってきたので、遠藤カゴでアジ狙いに行ってきました。 セット仕掛けとエサを買って、釣り場に着くまでの行き道ワクワクでした。 しかし、実際にやってみるとこれがなかなか難しい。…

アジング&ショアジギのちフライ

2020年12月最初の週末はナイトアジングとショアジギに行ってきました。 先週下見で回った時に良さげなポイントがあったのでそこに行ってみると大正解。 アジングはあまり釣れたことなかったので苦手意識がありましたが、多くのアタリをとって釣りができたの…

2020.11.15長島エギング

ちょい本気の秋イカ釣りに行ってきた。 最初はガンガン潮が流れるポイントにエントリー。 潮がゆるんでたポイントにキャストし続けていて、流れが出始めた瞬間に子イカの1キャッチ1バラシ 使用エギは2.5号のダートマスター その後は何ヵ所かランガンしてみた…

粘りの良型ヤマメ

2020年3月15日のヤマメ釣行。 この日は午前中家の手伝いをして午後から出撃。 曇り空で風も強いから寒い寒い。 でも川の状況はそこまで悪くなく、ハッチもあり ライズもポツポツとあっていい感じ。 実際、飽きない程度にヤマメが釣れてくれるから 楽しいのだ…

春先の#10ピーパラ

3月8日は解禁して二回目の日曜日。 ルアーマン二人とフライマンの僕一人の釣行。 日中の最高気温は20℃超え。 解禁直後ということで、どのポイントも人だらけ。 運良く入れたポイントも先行者に叩かれた後か、 すでにお持ち帰りされた状態。 5ヶ所ほど回って…

2020.2.8 水俣&芦北でメバル&カサゴ

大潮の日 干潮からの上潮&朝マズメにセイゴ狙いで家を3時半に出発しました。 釣り場についたのは約1時間後で狙い通りの釣りを行うことができましたが、結果はダメでした。 朝日があがってきたので次のポイントに移動。 そこではシーバスの姿を確認することが…

2020.1.31芦北セイゴ

19:00干潮で小潮の金曜仕事終わり。 セイゴとメバル狙いで芦北に行ってきました。 釣り始める時間はまだ潮位が低いのでまずはセイゴから狙うことに。 セイゴポイントではアタリがポツポツあるが全くフッキングしない。 一旦場所を休ませるために移動してみる…

芦北良型メバル&セイゴ

釣行日:2020年1月24日(金) 大潮 昨日も仕事終わりに行ってきました。 最近日課になりつつある週末定時後のナイトゲーム。 メバル狙いのポイントからスタートです。 この日は大潮だったからなのかフライにメバルのアタリがたくさんあり、3匹釣り上げること…

2020.1.18夜中の芦北メバル

土曜日の仕事が終わってからちょっとシーバスを狙いに芦北まで行ってきました。 前回のリベンジをしたかったのですが、結果はメバル一匹だけでした。 常夜灯の下。しかも足元に群れていて、フライをリーダーキャストしてサイトの釣りを行いました。 アクショ…

ナイトシーバスゲーム

土曜の夜、仕事終わった後2時間だけ芦北の海にシーバスを狙いに行ってきました。 ナイトゲームはほとんどしたことなかったので、ポイント探し程度でドライブがてらちょっと釣りもしてみようっていう予定でした。 1回目に寄ったポイントは小さなメバルが浮い…

年末年始の釣り

年末年始も釣りに行ってきました。 31日、1日、2日、3日、5日の5日分の釣行を一気に振り返って行きたいと思います。 釣り納めとなった31日は鹿児島の長島方面に行き、メバルを狙ってみました。 こんなミニミニメバルが4匹だけ釣れました。 フライラインはF/I…

賢い?タチウオ

2019年も残りわずかとなりました。 今日から9連休が始まったので早速釣りに行ってきました。 行き先はいつものタチウオが釣れる堤防。 タチウオは夕方付近で釣れるので釣り場に昼前ぐらいに到着してちょっと遊んでタチウオを狙う作戦です。 釣り場についた時…

EPファイバーでタイイング

最近ハマってるEPファイバーを使ったタイイング。 まだあまりパターンをいろいろ巻いてないけど紹介したいと思います。 ゾンカーを派生させたような感じのフライ。 タチウオに効くフライです。 見た目以上にタイイングは簡単です。 ただのEPミノーです。 EP…

放課後ていぼう日誌

今日買ってみた釣り漫画です。 JK達がワイワイガヤガヤと楽しく釣りをする漫画なのですが、その舞台がなんと自分が子供の頃からよく釣りに行ってた地域だったのです。 背景の描写はかなり忠実で釣り場や施設、挙句その辺の道路でさえも場所特定できてしまう…

vol.29 UVレジン液でタイイング

今日はソルトウォーターフライタイイングの話しをしようかと思います。 海外のソルトウォーターフライタイイングの動画でよく出てくるUVで硬化するタイプの接着剤がずっと前から気になってました。 そこでAmazonでUVレジン液なるものを検索してみると、100g…

vol.28 今日のタチウオ

今日は二週間ぶりのタチウオ釣りに鹿児島のいつもの港に行ってきました。 ここ最近のタチウオは昼以降に釣れているので今回は昼前に自宅を出発し、昼食を食べ、昼過ぎから釣りを始める作戦をとりました。 釣り場についたのが14時前後で根元側に場所をとりタ…

vol.27 フライフィッシングと腕時計

最初に昨日、今日の2日連続で鹿児島の深田港までタチウオを狙いに行ってきた釣果報告をしたいと思います。 2日とも11時ごろスタートの15時納竿の4時間釣行でした。 一日目はフグの猛攻に会い、メッキ一匹のみの悲しい釣果に終わってしまいました。 2日目は釣…

vol.26 フライでタチウオ

今日は鹿児島の深田港まで釣りに行ってきました。 午前中は用事があった為特になにも期待せず、前回作った試作フライのテスト釣行になるのかなー?と思いつつ釣り場に向かいました。 釣り場に着いたのは13時前でド干潮でした。 試作フライを最初に結んで投げ…