フライフィッシャーの隠れ家

毎日釣りがしたい

Vol.21イブニングばっかり

ここ最近はイブニングばかり行ってます。 昼間は暑くてとてもじゃないけど釣りにならない… 近々イブニングのフライを紹介したいと思います。

vol.20ヤマメ好調

4月に入ってから仕事の方で昇格して、忙しくなりなかなか釣りに行けてませんでしたが、今日は久々にまともにヤマメ釣りに行けました。 4月らしいポカポカした天気の下、渓流を釣り上がるのは気持ちよかったです。 ヤマメからの反応もよく、とてもリフレッシ…

vol.19新作フライ

今日は新しいフライを巻いて試してみました。 この前ヤマメのストマックを見たときにストーンフライが入っていたことからこのフライを巻いてみました。 16番のカーブドシャンクのフックにボディーはブラウンのダビング材、ウイングはヴェインファイバーのダ…

vol.18春ヤマメ

今日は最近新しく買ったフライラインを使った初めての釣りでした。 新しい道具を使うときはとても楽しみです。 釣りを始めたのは10時半頃からで、短い区間を2箇所回ってきました。 虫はたくさん飛んでるけど、ライズはまったくありませんでした。 時間帯か、…

vol.17仕事終わり

今日は15時まで仕事の設備改善対応で会社に拘束されてました。改善作業が終わり次第終了だったので、いつもより頑張って早目に帰宅。 そしてそのまま釣りに直行。 釣り場についたのが16時でそれから2時間ほど釣り上りました。時間が少ないということで、水量…

vol.16 2017ヤマメシーズン最初の1匹

今日は待ちに待ったヤマメ釣りに行ってきました!実は昨日も行ってきましたが、短時間での勝負だったので釣果は0でした。 前日の川の様子は虫がほとんど飛んでなくてライズもありませんでした。 今日は#18〜16の虫がチラホラ飛んでました。 フライは飛んでる…

vol.15今年の初獲物

あけましておめでとうございます??? 今日の海釣行でようやく今年初の獲物をゲットすることがでしました。 正月の1、2日にも海に釣りに行ってたのですが、どちらもボウズでした。 渋い年明け釣行でしたが、今日の調子も最悪でした。風が強すぎてなかなかキャ…

vol.14終わりよければ全て良し!?

今日も釣りに行ってきましたよ〜 もう毎週行かないと落ち着きません笑 ここ数日で一気に冷え込んできてるので魚の活性が気になりますが朝イチから釣りを始めました。 日の出前までは寒く、サゴシのボイルもなくシーンとしてましたが、太陽が出て気温が上がっ…

vol.13高級魚!

先週末、久々にサゴシ狙いに行ってきました。 しかし、サゴシのボイルは前回行った時よりも遥かに少なくなかなか厳しい状態でした。 でも、朝イチのマズメ時にはフライで初となる根魚をゲットしました! アコウ! 正直まったく引かなくて最初ゴミを引っ掛け…

Vol.12サゴシ好調!

毎週末恒例のサゴシ釣りに今週も行ってきました!火曜あたりから風邪をひいて土曜まで体調不良でしたが、釣りのために気合いで治療!笑好きなことのためならなんだってできるんです笑 SNSで土曜が好調という情報を得ていたので期待して行ってみるとサゴシの…

Vol.11進化するフライ

写真のフライは上から改良を重ねていって一番下が現在使っているフライです。 自分で考えて少しづつ改良していく楽しさはフライならではだと思います。 そしてそのフライが自分の理想の動き、働きをしてくれてさらに魚が釣れて初めて完成となります。 いろん…

Vol.10釣れすぎ注意!?

サゴシ釣りに行ったけど撃沈・・・ 沖の方では元気にボイルを繰り返してましたが、フライの射程圏内に入ってくるサゴシは少なく1バイトノーフィッシュに終わってしまいました。 たまたま来ていた釣りの大先生的な人の情報でカマス君に慰めてもらうことに笑 …

Vol.9海のフライフィッシングにはラインバスケットは必要不可欠

海のフライフィッシングにおいて、マストとなるアイテムの一つがラインバスケットである。 特に堤防やサーフで釣りをする時はこれがないとラインが傷みやすくなってしまう。また足元にリトリーブしたラインを置いておくと、絡んだり、キャストするときに足で…

Vol.8初サゴシ

今週唯一の休みも釣りに行ってきた。 前日から雨が降り続いていたが、釣りをする覚悟で雨具一式をもって出発。 行き道ではまだ降っていたが、釣り場に着く頃には太陽が顔を出していた。 釣り場についてすぐは特に魚の気配がなかったが、満潮になる7時半前頃…

Vol.7根魚用試作フライタイイング

私はいつもサゴシ狙いで海のフライフィッシングに行っている。サゴシを釣るときはだいたいボイルを見つけてその付近にキャストして釣りをする。港をグルグル回ってるサゴシを辛抱強くキャストを繰り返して狙うのもありだが、いっそのことボイルがないときは…

Vol.6海フライDE五目釣り

連休最終日の10月10日も鹿児島の海までサゴシを釣りに行ってきました。まだ一度も取り込みまで成功したことのないサゴシを今日こそは!という意気込みで朝早くから出発。 釣り場に着いたのは6時前ごろで、いろいろ準備をして6時から釣り開始。 もうすでにボ…

Vol.5大雨の後のニジマス釣り

昨日から今日の朝まで、こっちではたくさんの雨が降りました。それでも竿を振りたい私はニジマスを釣りに川に行ってきました。 移動中に見える川はどこも増水&カフェオレ状態。移動してる時は半ば諦めかけていたが釣りをする川は奇跡的に増水だけで、濁りは…

Vol.4カマス入れ食いの巻

今日もサゴシを狙いに鹿児島のとある港に行ってきた。たまにまとまったボイルがフライの射程圏内にやってくる。すかさずキャスト!針がかりするも途中でバレてしまった。こんなことが二回ほどあった。いったいなにがいけないのか...ちゃんとアワセを入れても…

Vol.3サゴシは釣れなかったけど...

先週の日曜日、ニジマスを釣る前に阿久根のとある堤防にサゴシを釣りに行ってきた。 情報ではルアーマンが釣れているということで出発前から気分はルンルン。 去年からサゴシを狙っているがまだ釣ったことはない。今日こそは釣ってやる!とおもいタックルを…

Vol.2ニジマス釣り

渓流のヤマメシーズンが終わるとソルトウォーターフライフィッシングとニジマスの季節がやってくる。 先週日曜日は海とニジマス釣りに行ってきたのでその出来事を綴っていきたいと思う。 鹿児島にあるとある池のインレットにニジマス釣りに行ってきた。そこ…

Vol.1今年最後のヤマメ釣り

先々週の日曜日、友達と一緒に今年最後のヤマメ釣りに行ってきた。 この日は五木に流れる川辺川のとある支流に入渓。9月の終わりにはふさわしくないピーカンの空の下、汗をダラダラと垂らしながら釣り上がる。ティペットの先についてるフライは夏の定番“ピー…