
フライフィッシャーの隠れ家

毎日釣りがしたい

vol.20ヤマメ好調

4月に入ってから仕事の方で昇格して、忙しくなりなかなか釣りに行けてませんでしたが、今日は久々にまともにヤマメ釣りに行けました。

 

4月らしいポカポカした天気の下、渓流を釣り上がるのは気持ちよかったです。

 

ヤマメからの反応もよく、とてもリフレッシュできた1日になりました。

f:id:FFman_taku:20170416190525j:image

ここのヤマメは背中の黒点が少なく、さらに上流に行くとなくなってしまうそうです。

 

こうした川の違いでヤマメのパーマークの模様や、色が異なるので見ていてとても楽しいです。

vol.19新作フライ

f:id:FFman_taku:20170319214649j:image

今日は新しいフライを巻いて試してみました。

この前ヤマメのストマックを見たときにストーンフライが入っていたことからこのフライを巻いてみました。

16番のカーブドシャンクのフックにボディーはブラウンのダビング材、ウイングはヴェインファイバーのダークシャック、ハックルはブラウンでポストはピンクのストーンフライパラシュートです。

 

ヴェインファイバーを使ってるので浮力はとてもいいです。

 

気になる実釣では、一投目から魚がヒットしてくれました。

 

河原を見てみると同じサイズのストーンフライがとまってました。

今回の新作フライは当たりとなりました。

 

その後も釣果を伸ばしていって今年最多の15匹でした。

f:id:FFman_taku:20170319215225j:image

サイズもまぁまぁいいのが出て満足の釣りとなりました。

vol.18春ヤマメ

今日は最近新しく買ったフライラインを使った初めての釣りでした。

f:id:FFman_taku:20170318154518j:image

新しい道具を使うときはとても楽しみです。

 

釣りを始めたのは10時半頃からで、短い区間を2箇所回ってきました。

虫はたくさん飛んでるけど、ライズはまったくありませんでした。

時間帯か、水温か…

わからないですね〜

 

最初のポイントでは小さいのが二匹釣れました。落ち込み横の反転流にフライを漂わせてるとちょぼっと出てくれました。

 

場所移動をして次の区間では、最初のポイントからヤマメが出てくれました。お腹パンパンだったので、ストマックの中をのぞかせてもらうと、#16ほどのストーンフライや、羽化途中に失敗したカゲロウが入ってました。

 

次のポイントは深みのあるポイントで、しつこくフライを流しているとまたまたちょぼっとヤマメが出てくれました。

合わせた瞬間にロッドに重みが乗り、いいサイズと確信しました。

f:id:FFman_taku:20170318155552j:image

釣れてくれたのは24、5cmのいいサイズのヤマメでした。

心地いい引きで楽しませてくれました。

ヒットフライは赤い#12のメイフライパラシュートです。

f:id:FFman_taku:20170318160157j:image

 

三連休は始まったばかり。

いい出会いがあるといいな〜

vol.17仕事終わり

今日は15時まで仕事の設備改善対応で会社に拘束されてました。改善作業が終わり次第終了だったので、いつもより頑張って早目に帰宅。

そしてそのまま釣りに直行。

 

釣り場についたのが16時でそれから2時間ほど釣り上りました。時間が少ないということで、水量の多い堰堤やプールを中心に探ってみました。川全体の様子としては渇水気味だったので、魚は水があるところに集まってるみたいでした。

堰堤やプールでは反応はあるもののなかなかのってくれませんでした。フライが違うのか、マイクロドラッグがかかってるのか…

今後の課題です。

 

なかなかヤマメを釣ることができませんでしが、最後のポイントでなんとかキャッチすることができました。

f:id:FFman_taku:20170311220334j:image

1匹でも釣れてくれると嬉しいものですね。

仕事終わりにちょっと釣りに行ける環境に感謝です。

vol.16 2017ヤマメシーズン最初の1匹

今日は待ちに待ったヤマメ釣りに行ってきました!実は昨日も行ってきましたが、短時間での勝負だったので釣果は0でした。

 

前日の川の様子は虫がほとんど飛んでなくてライズもありませんでした。

 

今日は#18〜16の虫がチラホラ飛んでました。

 

フライは飛んでる虫を意識して#16のブラウンパラシュートを選択。

 

渓流をポンポン叩き上がりましたが、反応はあるものの乗らずに最初の1匹がなかなか釣れませんでした。

 

釣り上がる区間の終盤でようやく今シーズン初のヤマメをゲットすることができました。

f:id:FFman_taku:20170305141551j:image

とても紅い綺麗なヤマメでした。

 

ストマックを覗いてみると、クモを食べてました。

とりあえず1匹釣って一安心。

今シーズンも頑張って釣りたいです

vol.15今年の初獲物

あけましておめでとうございます🗻🦅🍆

 

今日の海釣行でようやく今年初の獲物をゲットすることがでしました。

正月の1、2日にも海に釣りに行ってたのですが、どちらもボウズでした。

渋い年明け釣行でしたが、今日の調子も最悪でした。風が強すぎてなかなかキャストができない状況でした。

なんとかキャストしながら魚を探して行きます。

今日もボウズの匂いがしてましたが、底付近を攻めてる時にアタリの感触が!

竿を立てて合わせてやるとノッた!

久々の魚の感触を楽しみながらあげてみるとカサゴ(ガラカブ)でした😁

f:id:FFman_taku:20170109144649j:image

サイズは小さいですが、厳しい環境の中で釣れてくれた価値ある一匹です。

 

この魚が釣れたことで安心したので、昼飯を食べて帰りました。

vol.14終わりよければ全て良し!?

今日も釣りに行ってきましたよ〜

 

もう毎週行かないと落ち着きません笑

 

ここ数日で一気に冷え込んできてるので魚の活性が気になりますが朝イチから釣りを始めました。

 

日の出前までは寒く、サゴシのボイルもなくシーンとしてましたが、太陽が出て気温が上がってからはサゴシの活性もあがったのかボイルがおこりはじめました。

 

フライにも何回かバイトしてきてヒットしましたが、タモをもってきてなかったため釣り上げることはできませんでした。

 

釣り上げることはできなかったけど、この時期のサゴシは元気なのかなんなのか、かなりファイトが強かったです。

バッキングまで引き出して何度も走ってくれたのでかなり楽しめました!

 

サゴシのボイルが遠のいてからはいろんなポイントをてんてんとしながらアジを狙ってみましたが、ノーフィッシュ...笑

アジを釣ってお刺身にして食べたいな〜

 

このままではボウズになってしまうということで、アイツに遊んでもらうことに

 

f:id:FFman_taku:20161126173449j:image

 

カマス!

いれば釣れてくれるのでとても優しいやつです。そして美味しい!!

 

この日はこいつを家族で食べる分を釣って終了しました。